baby smile

特定非営利活動法人 ベビースマイル石巻

ホームスタート

ホームスタート

ホームスタートビジター養成講座ご報告②@みやぎチャレンジプロジェクト

10月から2ヶ月にわたるホームスタートビジター養成講座について先週もご報告いたしまた。

ホームスタートビジター養成講座始まりました!@みやぎチャレンジプロジェクト

今回はホームスタート活動の肝(キモ)となる「傾聴」の講座についてのお話を。

ホームスタートは小さいお子さんがいるご家庭に、ホームビジターと呼ばれる地域のボランティアさんがご家庭に訪問したり、外出のお手伝いをする子育て支援の仕組みです。

物理的にお子さんのお世話をお手伝いしたり、家事のお手伝いをすることはもちろん、懸命に子育てに取り組んでいる親ごさんたちの気持ちに寄り添うことを大切にしています。

そこで重要になるのが「傾聴」

ただ聞くのではなく、心を傾けて、あるがままの気持ちを受けとめる…簡単そうでとても難しいことです。

今回は石巻市内でこころのケア活動をしている「震災こころのケア・ネットワークみやぎ」からカウンセラーの渋谷先生にお越しいただき、1日通しで傾聴について学びました。

午前中は傾聴とはなにかということや、傾聴するにあたっての技術的なことを学び、午後は実際に受講者同士でグループを作って、実践的なワークを行いました。

話しやすい雰囲気を作るための姿勢や雰囲気、あいづちの打ち方、ネガティブな話を前向きに変換する言葉の選び方…本当に奥が深いですね。

受講者の方たちからは「難しくて、本当に自分にできるのか不安になった」「自分の家庭内で家族の話を聞くときに参考にしようと思った」などいろんな声があがっていました。

安心して話ができる相手が身近にいること、子育て世代だけでなくどんな人にとっても大切なことかもしれませんね。

ビジター養成講座、まだまだ続きます!