baby smile

特定非営利活動法人 ベビースマイル石巻

ベビスマブログ

ベビスマブログ

5月6日スマイルフリーマッケート

みなさま
昨日は子どもの日、
ラジオで子どもの成長を願い、喜ぶ日でもあり、親への感謝をする日でもあるという
説明を聞きました。
おとなも子どもも、お互いがあって日々があって、今を一緒に生きている。
私たちベビースマイルは震災のとき
命の尊さを体感し、赤ちゃんや子どもたちのもつ命の力に支えられ活動してきました。
子育てを楽しむ力を私たちママたちがお互いに引き出しあい、
ママ目線を大切に子どもたちの目線に教えられながら、
子どもたちの笑顔いっぱいのまちにしたいという想いで活動しています^^

さて、5月6日10時~スマイルフリーマーケットを初開催します^^
今回は6ブースの出店ですが、今後すこしずつ盛り上げていきたいと思っています!

というのも、ベビスマ今年度のテーマは「循環」
現代は子育て、子どもたちの育ちに様々なサポートが必要となっています。
一方で私たちは確かに社会の一員で、私たちの日々が社会を作っている。
「子育て」でつながりながらも「子育て」という枠を破って
地域課題、いや地球課題、そのうち宇宙課題にも一人一人の日常がつながっていることに気づいていこう。

「循環」として、「子育て×環境」 「子育て×高齢者」 に取り組みを始めています。
環境。。。。子どもたちにつないでいく未来、土台となる地球環境が世界的に危機。
先日おこなった市長を囲んでの「まちづくり懇談会」では石巻の大気についての質問も
でて、子育てしているママと環境問題はとても近いものなんだな~と改めて気づきました。

無理なく、たくさんの知識がなくても日々のなかでできることから。
でも、家事を司ることの多い私たちがみんなで取り組めば大きな変化になっていくはず!

フリーマーケットは利府など近郊にいって出店したり参加したりする方も多く、
石巻でもリサイクル文化をすすめよう!ということで開催します。
子どもとおでかけのきっかけ、交流の場としても☆

その他の取り組みも順次紹介していきますね!ちなみに、マタニティ・子育てひろば「スマイル」では常に無料のおさがり交換コーナーを設置しています。

このような活動をしているベビースマイルの活動を支える令和元年度の賛助会員(年3000円)を募集開始しています。子育てを応援したい。けれど、実際に何かするのは難しい、、、という方は是非賛同する形で一緒に活動しましょう!
賛同者がたくさんいると「たくさんの方に必要とされている」と活動の意義が高まります。
子育てを楽しく!子どもの笑顔いっぱいのまちづくりに是非ご賛同おねがいいたします♪
※5月11日、賛助会員限定で「いちご狩り」イベントがあります♪

荒木より