baby smile

特定非営利活動法人 ベビースマイル石巻

ベビスマブログ

ベビスマブログ

☆ベビスマ☆妊婦向け防災ミニBOOK 「ママと赤ちゃんを守るいしのまき流5つの出産準備」差し上げます

みなさんこんにちは!

ベビースマイル石巻 荒木です。
13日の地震のあと、ママさんたちとのお話しの中で、「地震怖かった。。。。」
「10年前の地震も経験したけれど、その時は自分のことを考えればよかったけれど、今回は子どもを守らなきゃ!と急にハッとした。。」
「余震もあるし防災グッツを買ってきたいけれど、産まれたばかりの子がいて、なかなか行けずにいました」
「その日はパパが夜勤だったから、子ども2人と、避難したほうがいいのかな・・・・と不安でした」
「避難所ってどこだっけ!!と慌てました」

そうですよね。ホント、怖かったです。みんなどうしているかな、、、不安なママ達の顔がよぎりました。

普段講座などの機会に東日本大震災での体験や防災についてどうしている??等、みなさんとお話しする機会を
作るようにしてはいますが、なかなかイメージがわかないものですよね。

いま地震について不安になっているからこそ、備えたり、確認したりできる機会をいろんな形で提供できれば…と思います☆

【ママと赤ちゃんを守るいしのまき流 5つの出産準備】
作成2018年度。テスト的に作成。残30部。

☆妊婦さん・または乳幼児子育て中の方☆
?欲しいかたは、もちろん無料でお渡しいたします。
?連絡方法 NPO法人ベビースマイル石巻公式LINEのチャットでご連絡ください^^
これから登録の方はこちらから→ https://lin.ee/xKmwfR2

または0225-24-8304まで(平日9時~15時)
?お渡し方法:郵送または「マタニティ・子育てひろばスマイル」にてお渡し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、妊婦さんの防災について研究をされていた大阪府立大の田間先生と一緒に
妊婦さん自身が防災についての関心を高めたり、地域がみんなで妊婦さんの防災を考え、命を守るために
連携する体制はどんなものがいいかなどを考えながらで作成した冊子です。
内容は地図は石巻の地図なので、石巻の妊婦さん用となります。

お気軽にご連絡くださいね^^ 荒木より