baby smile

特定非営利活動法人 ベビースマイル石巻

事務局

事務局

みやぎチャレンジ募金終了、感謝です!

ベビースマイル石巻 代表理事 荒木です。

毎年チャレンジに参加している「みやぎチャレンジ募金」のチャレンジ期間が終了しました。

家庭訪問型子育て支援「ホームスタート」の継続のため今年は4回目のチャレンジでした。

毎回目標を達成はできずにいるのですが、団体にとってスタッフ主体で取り組む機会ともなっています。

初め2年目までは、代表と事務局が中心でしたが、昨年からは事務局が中心となり、スタッフが休日に街頭募金に参加し、寄付を地域のかたに呼びかけました。

そして今年は、ベビスマスタッフのキッズたちが参加し、街頭募金で呼びかけをするという、嬉しい協力がありました。

気づけばスタッフの子どもたちも小学生、中学生と大きくなりました。ずっと一緒に活動してきたね。

とはいえ、スタッフの多くは子育て真っ最中。自分たちのあったらよかった、当事者だからわかる、「ちょっと、ほっと」の大事さ。今孤立を感じているかたへ届く支援、待っているのではなく、こちらから出向く支援として、ニーズに応えて継続していきたい!

スタッフからは、社会を良くするために、他のかたにも一緒の気持ちで応援してもらう寄付という方法があること。知り合いではない方が、声をだすと心を傾けて、寄付をしてくれることを子どもたちが感じる伝えられる良い経験になるといって、今年は何回も街頭募金を実施しました。

まだ最終金額は出ていませんが、、、!またご報告をいたします。

ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました!