baby smile

特定非営利活動法人 ベビースマイル石巻

事務局

事務局

東北電力労働組合石巻支部さんから寄贈いただきました!

 みなさま、いつも幣団体へのご理解・ご協力をありがとうございます。
R8.6.18 東北電力労働組合石巻支部様より
図書カードの寄贈がありましたのでご報告させていただきます。

 早速どのような本を買おうか、こどもたちにも意見を聴いてみたいなと思っておりますが、
組織としましても「子どもの権利の理解と啓発」を理念や年度目標に掲げておりますので、
まず、こどもの権利についてわかりやすく描かれている絵本を購入し、みなさんの
手に触れやすいところに置き、親しんでいただこうと準備をしております。

 私たちの拠点「マタニティ・子育てひろばスマイル」に来ていただきました。
図書カードをお預かりした際の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 子育て支援はマタニティ期から。そして、産前と産後が途切れず支援されることが重要です。
マタニティ期は働いている方も多いので、企業と連携した支援体制の構築が重要です。
今回のご縁も、「みんなで子育てしよう!」という連携です。
 
 そして近年は多くの方が産休育休を取得していますので、職場復帰の際にさまざまな子育て支援メニューを知っていたり、助け合える仲間ができていると、復帰して困ったときに「ちょっと頼める関係」や「気にかけてくれる存在」にとても助けられます。

 企業さんにも子育て支援を知っていただき、重要性を理解していただき、子育て当事者や、支援する私たちのような団体を応援してもらえると、安心して子育てできる、こどもの育ちを見守る、地域を好きになる、そんな子育て環境になると思います。

 お預かりさせていただきました図書カードと、みなさまの想いを大切に日々の活動に活かしていきたいと思います。  ありがとうございました!

NPO法人ベビースマイル石巻
代表理事 荒木裕美
~命を守る。地域とつながるこども子育て支援。~