baby smile

特定非営利活動法人 ベビースマイル石巻

事務局

事務局

家庭訪問子育て支援「ホームスタート」を立ち会上げよう!

あけましておめでとうございます。
本年も子育てを楽しく快適に!子どもの笑顔いっぱいのまちづくりを共に!
どうぞよろしくお願いいたします!

ベビースマイル石巻はこれまでもたくさんの皆様と様々なチャレンジをしながら
自分たちの子育てに必要な環境つくりに取り組んできました。
自分たちのためが、隣の人を元気にし、次の子育て世代のためにつながっていく。
子育て支援を通して、まちが育つのを感じているからです。

今年は「子育てのSOSに地域みんなでおせっかい」
みんなで力を合わせて【家庭訪問子育て支援ボランティア ホームスタート】の立ち上げをしよう!
赤い羽根共同募金「社会課題解決みやぎチャレンジプロジェクト」に参加し
58万円を目標として募金を募ります。
—————————-
ホームスタートの詳細についてはこちらをご参考に
https://www.homestartjapan.org/
—-HPより抜粋—–
☆ホームスタートとは☆未就学児が1人でもいる家庭に、研修を受けた地域の子育て経験者が訪問する「家庭訪問型子育て支援ボランティア」です。
週に一回、2時間程度、概ね2~3ケ月間訪問し、滞在中は友人のように寄り添いながら「傾聴」(気持ちを受け止めながら話を聴く)や「協働」(育児家事や外出を一緒にする)等の活動をします。
「外出しづらい」「頼れる人が身近にいない」、そんな子育て家族をボランティアのホームビジターが訪問し、親子と共に過ごすことで子育て中の親の心を支えます。時には子どもと一緒に公園や子育てひろばに外出する等、地域の子育て支援や人々とつながるきっかけづくりも応援します。

——————–
ホームスタートのしくみは全国的に取り組まれているのですが、石巻圏にはありません。
だからこそ今回立ち上げるのですが、「みんなが必要と感じる」ことが大事だと思います。
ベビースマイルだけが必要だと思っているのではなく、「みんなが自分事」として立ち上げなければ、しくみがあっても地域で支え合うことはできないと考えます。

だから、今回「募金型」にチャレンジします。ドキドキ。。。

期間R2年1月1日~3月31日

☆募金の方法☆
ベビスマスタッフひとりひとりが持つ募金箱へ→イベントや各拠点、事務局のスタッフを通して現金で。
②赤い羽根共同募金会クレジットカード決済のベビスマページから→https://hanett.akaihane.or.jp/donate/entry/140/#donate-start 
③赤い羽根共同募金会の募金用紙で入金(郵便振り込み)→募金用紙をお送りしますので是非ご連絡ください
ishinomaki@forbabysmile.com または 0225-24-8304(ベビースマイル事務局)
————————————–
【ホームスタート立ち上げ58万円の用途】
・「オーガナイザー」(支援のコーディネート)3名養成
・ビジター(訪問する地域の方)養成(8日間37時間の養成講座開催講師謝金等)10名予定

立ち上げ後は資金の状況に応じた訪問活動を展開します。
また、ベビースマイルで展開しているさまざまな事業と連携させていきます。
————————————–

このプロジェクトにご支援をどうぞ宜しくお願いいたします!

NPO法人ベビースマイル石巻
代表理事 荒木裕美