baby smile

特定非営利活動法人 ベビースマイル石巻

ベビスマブログ

ベビスマブログ

ベビスマ☆【ステイホーム企画】おうちで遊ぼう

こんにちは!荒木です!

ベビースマイル石巻では事業を通して、子育て中のパパたちともつながってきました。
パパたちの遊び心って、実はとってもおもしろいと発見しました。

連休中、なにして遊ぼうかなあ。。。

いつもベビスマの活動に協力してくださる平塚パパに親子遊びを色々紹介していただきます!

【平塚パパの紹介】一般社団法人ふぁみりあ代表。HPはこちらhttps://www.fa-milia.com

そして早速第一弾のムービーが届きましたよ~^^

~平塚さんよりメッセージ~
新型コロナウイルス感染拡大予防による自粛期間中のストレスやイライラも親子で遊ぶ事で軽減!
おうちでできる親子遊びpart1!

「親子ボーリングです!」

ピンも親子で手作り!あとはボーリング、的当て開始!!
ボールがないときは??
バリエーションは??
是非動画をご覧ください!

ピンを倒した時の達成感、出来た時の自然な笑顔とやったー!
出来たときはハイタッチでスキンシップを図りました!

子どもの発想を大切にして、子どものペースとアイディアを尊重しながら行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たのしそうですねー!!
最後いいかんじで飽きてしまいましたが、そこが「あるある」ですよねー。
「せっかくつくったんだから、もっと長く遊んでほしい!」という願いはむなしいものです。
つくってみようかー!と一緒にわくわくできれば、すでに大成功!

作っている間に飽きちゃって途中になってしまったら、、、途中にしておきましょう♪

ボーリングしたかったのに、お人形遊びに発展したり、もしかしたら戦いごっこに発展する可能性もありますね。
遊びの展開は、おとなも見守り楽しみましょう。

今回のコロナストレス、子どもはいろんな形で発散しています。
それは遊びの中でも感じることがあると思います。
乱暴な言葉遣い、態度、言ってはいけないようなことをいう、、、
そういうことも自己回復する力の一つなのだそうです。

では~^^