baby smile

特定非営利活動法人 ベビースマイル石巻

ベビスマブログ

ベビスマブログ

LINE「井戸端アンケート」リクエスト「室内あそびみんな何してる~?」

お天気がいいですね!家の窓を開けて^^空気を新鮮に~。
みなさんお昼は何をたべましたか??

荒木は冷凍うどんをお湯で戻してぶっかけうどんと
ベーコンがあったのでご飯とバターで炒めて塩コショウ&しょうゆで味付けしてチャーハン風。
以上!5年生の息子は、食パンにチャーハンをはさんで食べていました(; ・`д・´)

さて今回もリクエストにお答え☆
「室内あそびみんな何してる~?」

たくさん回答いただきました~!

子どもとの室内遊び、うまくいった、楽しめたこと。おすすめおもちゃやグッズなど
♡絵本、布団を重ねて室内アスレチック(1歳0ヵ月)

♡ボール遊び(1歳)お菓子作り。
♡100均のゴムボールです(1歳3ヶ月)サイズも割とあって、ゴムなので当たっても痛くないしガラスや壁も傷がつかず助かってます。

遊び方は娘が投げるか私が投げたのを2人でどちらが早く取りに行けるかと遊んでます。
♡パイ生地にジャムぬったり。クッキーの型抜きしたり。(2歳)

♡短い曲を流して、全力で母が踊る。3回目くらいまではちょっと引いてるけど、じきに自分も一緒に踊るー!と加わります。我が家の曲は、アルプスイチマンジャクです。(2歳7ヶ月)

♡トランポリン、市販のしまじろうドリルで毎日助かってます(3歳)

♡キッチンでの水遊び(3歳)

♡なかなか体を動かせないのでアンパンマンのブロック、柔らかいボールで楽しんでます!(3歳2ヶ月の男の子)

♡お昼ご飯を家中のあちこちでピクニックみたいにして、食べてます。

いつもはリビングのテーブルで食べているのを、座敷にシートを敷いて食べたり、2階にご飯を持っていって食べたり。。。気分が変わるので、子どもは喜んで食べてます。段ボールや布団を使って秘密基地を作ったのはとても楽しんでました。

(4歳、2歳)

♡公園での遊具の使用が禁止になり、公園に誘っても行きたがらなくなってしまったので、家の前で土遊びをさせてます。うちは庭が狭く、砂利ばかりで遊べる土がないので、園芸用の土を買って、もう使わなくなったベビーバスに入れて、土遊びをしてます。4歳男子には楽しんでるようです。♡パズル 粘土遊び(5歳)

♡宝探し!用意するのは紙とペンと子どもが好きなお宝。紙に〇〇を探そうと場所を示します。その場所にも紙があり、次は〇〇を探せと、これを気の済むまで続けます笑笑最後の場所にお宝を隠しておけばオッケーです?5歳の息子は楽しそうに探してくれました!
♡アイロンビーズ(5歳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもとの室内遊び、こんなはずじゃなかった、、、失敗談。
♦粘土遊び。シートを敷いているのに、床に細かいのたくさん落として、それを踏んでいるので後片付けが大変でした。。。(4歳 2歳)

♦粘土遊び。小麦粘土だったので嫌な臭いもなく楽しんでくれたのですが、リビングの至る所に粘土の細かいカスが落ちてしまって毎回掃除機をかける羽目に、、。(3歳2ヶ月男の子)

♦楽しそうだからと好きに遊ばせていたら夕方にはおもちゃの海とお菓子の残骸で地獄絵図でした..笑(3歳)

♦以前からYouTubeが好きで、タブレットやスマホだと画面が小さいので、思いきってテレビに接続したら、毎日YouTubeを長時間観るようになってしまい、最近では自分でリモコン操作をして勝手に観るようになり、体を動かす機会が減ってしまいました。

プラレールはいまだにうまくいかず…親が一生懸命作った頃には飽きています。

(2歳7ヶ月)

♦人気キャラクターの手押し車(現在1歳3ヶ月)

11ヶ月の時に歩く練習様に買いましたがほとんど使わず…寧ろそれについている音のなるおもちゃが気に入ってしまいました。今は部屋の片隅に駐車されてます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん遊びかた上手ですねー!!
失敗談・・・・どれも経験ありの内容。みんなも失敗してるんですね。ほっ
粘土あそび。。。。。非常によくわかります!「シートを敷いているのにも関わらず、床におちて踏まれる」怪奇現象のようなこと、
本当に!!よくわかります!!
メディアの見せ方も悩みが多いですよね。

さてみなさんのイライラ度も聞いていたのでご参考までに?
みなさんどちらかというとイライラ高め。
よーく考えると、子どものせいでイライラしているのではなくて、違う理由でイライラしているのに、
子どもに対してあたってしまっていることって、、、多いんですよね。
もし子どもに八つ当たりしてしまったなー、、、、と思ったら。
ちゃんと子どもに謝ろー。ごめんなさい。・・・・・許してくれるときと、許してくれないときもあるけど、許すのを強要しないように 笑

°˖✧°˖✧寄せられた質問&リクエスト°˖✧°˖✧
ストレス解消のしかた
保育園自粛したときの保育料って?
10ヶ月におすすめの絵本はなんですか?
インスタライブやってほしい
絵本の読み聞かせとか、、、
布マスク方がいればまだ作り続けようと思っています。
マスクの簡単な作り方が知りたいです!
1歳過ぎてからお昼寝をしなくなった。
子どもたちの遊び(雨天時も含めて)
おすすめのテイクアウトのお店とメニュー
今赤ちゃん用品(ガーゼなど)が足りてないとSNSで聞くが実際にはどうなのでしょうか
家で何をして遊んでいますか
みんなどんなことをして過ごしてますか~?
同居の方の息抜きのしかた
家で楽しく遊んだ!っていう遊具やおもちゃがありますか?
狭い部屋でも楽しめる遊びを教えて下さい!
子どもがかかったら強制隔離で入院?授乳中の赤ちゃんと突然離されてしまう?
子どもがかかった時の症状例や、全国でどのような対応が取られてるのか
学校、幼稚園が休業になり、子ども達とどう過ごしてますか?預け先は?
どうやっておうち時間を過ごしていますか?
買い物を頼めるひとがいないので、子どもを連れて行くしかない…
何が安全で何が駄目なのか…
このチャンスを生かして、有意義な時間を過ごしたいと思います!

°˖✧°˖✧新たに寄せられた質問&リクエスト°˖✧°˖✧
いつかは終息するはず!頑張って乗り越えましょうね!
夫婦共働きなのですが、他の家庭の夫婦の家事の分担を知りたいです。 
毎日ご飯どうしてますか?
イライラしたときの対処法が知りたいです! どうしても怒鳴ってしまうので…
1歳になり、驚くほど昼寝しなくなった。
声を大にして言いたいです、 ディズニーランドに行きたいーー!!
どこにも遊べる場所がなくて子供のストレスもやばいでーす( ´⚰︎` )
家生活が長いと食事のメニューも片寄ってしまい、特にお昼ごはんがテキトーなメニューになり、かつ同じメニューが続いてしまい、毎日毎日みんな何を食べさせてるんだろう?と思ってしまいます。
せめて、天気は良くなって欲しいー!散歩くらい行かせてくれー!!
子どもと自分、お互いにイライラしていて、「自制しなきゃ…」って思ってるのに大声を上げてしまうとき、どうしたら良いんでしょう?
皆さん散歩する時どうやって散歩してますか? 子供を自力で歩かせる、ベビカやバギーを使用、抱っこ紐を使用、リュックハーネスを使用など色々な散歩スタイルがあると思うので教えて欲しいです。 その時にお子さんの年齢もあると助かります。