baby smile

特定非営利活動法人 ベビースマイル石巻

ベビスマブログ

ベビスマブログ

ベビスマ☆【ステイホーム企画】おうちで遊ぼうpart2

おはようございます!荒木です!

ベビースマイル石巻では事業を通して、子育て中のパパたちともつながってきました。
パパたちの遊び心って、実はとってもおもしろいと発見しました。

連休中、なにして遊ぼうかなあ。。。

いつもベビスマの活動に協力してくださる平塚パパに親子遊びを色々紹介していただきます!

【平塚パパの紹介】一般社団法人ふぁみりあ代表。HPはこちらhttps://www.fa-milia.com

第二弾!のムービーが届きました!

~平塚さんよりメッセージ~
新型コロナウイルス感染拡大予防による自粛期間中のストレスやイライラも親子で遊ぶ事で軽減!
おうちでできる親子遊びpart2!

おうちにいるとテレビやDVD鑑賞、ゲームの時間が増えてきたと思います。
それも楽しいですが、おうちの中でも身体を動かせます!親子で楽しく身体を動かそう!

運動遊びは大人が持っている遊びの知識を活かします。
なんでもいいです。安全面に配慮して楽しく!

とくに今回は子どもが楽しく身体を動かせるよう声の強弱や表現を大きくしてみました😊

是非動画をご覧ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回もすぐやってみれそうな内容! しかも使った道具はタオルだけ☆ 

平塚パパの言う通り、声かけがすごくいいなー!!と思います!!
声のトーンを変えて、盛り上げたり、ほめたり、子どもの動きに調子を合わせていて🎵声だけでも耳が楽しい~。

よーし全部フルコースでやってみるぞー!!なんて壮大なことは考えず、
どれか一つやってみるくらいの気持ちでやるといいですよね!!
やりながらどの動きが子どもが好きかとか、得意かとか見れておもしろいですね。

ハイタッチ遊びだけでも永遠とやりたがる時も。
もっとやりたいー!もっとやろー!というときに「もう終わりー」ってすると
(つд⊂)エーン
ってなるパターンってよくありますが、 そのあとに本気で一緒に遊ぶとすっきりして切り替えられたりしますね。

「はい、あと一回だけね」と適当な態度で終わらせようとすると、いつまでも満足してくれないものです。。。
それって、、、大人も同じですよね。。。。^^

平塚パパといえば、石巻市父子手帖(みなさんご存じであって欲しいのですが)
今年度発行分の裏表紙の言葉、提案者は平塚パパさんなんですよ~^^


 平塚ファミリー!楽しいムービーをありがとうございまーーーす!

 では~✋