baby smile

特定非営利活動法人 ベビースマイル石巻

ベビスマブログ

ベビスマブログ

ベビスマ☆【ステイホーム企画】おうちで遊ぼうpart3

おはようございます!今日はちょっと風がつよいですね。
荒木です!

ベビースマイル石巻では事業を通して、子育て中のパパたちともつながってきました。
パパたちの遊び心って、実はとってもおもしろいと発見しました。

連休中、なにして遊ぼうかなあ。。。

いつもベビスマの活動に協力してくださる平塚パパに親子遊びを色々紹介していただきます!

【平塚パパの紹介】一般社団法人ふぁみりあ代表。HPはこちらhttps://www.fa-milia.com

第3弾!のムービーが届きました!

~平塚さんよりメッセージ~
新型コロナウイルス感染拡大予防による自粛期間中のストレスやイライラも親子で遊ぶ事で軽減!
おうちでできる親子遊びpart3!

ベビスマさんの絵本の読み聞かせzoom配信を見てチャレンジしてみました!
なかなか絵本を声に出して読む事は少なかったので、子どもを絵本に引き込むような読み聞かせは非常に難しかったです!

効果音など大きい声で読んでみたり、子どもに問いながら読んでみました。
問題式にすると子どもは食いついてくれて楽しい時間を創ることができました。
今後も子どもと一緒に絵本を読みたいと思いました。

是非動画をご覧ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絵本でのふれあい、いいですよねー^^
絵本も子どもの成長によって使い方が変わりますよね。

幼稚園くらいの年齢になると、ストーリーを楽しんだり集中しているなあと感じますが、
ベビーのころはむしゃむしゃ角を食べていたり。。。

石巻市では3カ月健診の際に「読み聞かせボランティア」さんが赤ちゃんに本を読み聞かせしてくれて
絵本をプレゼントする「ブックスタート」もやっていますよね^^
あの時にいただいた絵本、自分で読めるようになる日が来るとはあの時は思いませんでしたが
今も使っています^^

さて、昨日に引き続き、平塚さんもご協力してくれた父子手帖に、絵本にまつわる一コマがありましたので
ご紹介します!



 父子手帖は毎年改訂しています。
そのたびに読み返すのですが、内容、いいんですよ!
持ってるだけ、読むだけでなく  「使ってほしい」  というのが編集メンバーの熱い想いです。
是非この機会に。

では~✋